vimrc読書会で読まれてきた

突然のことだった。

ファッ!!??

vimrc読書会とは何か?

vimrc読書会とは オンラインで集まり、毎回みんなで特定の誰かの vimrc を読んで、気になるところやわからないところ、感心するところなどを好き勝手に言いあう集まりです。

...らしい(コワイ)

率直に言うと僕のvimrcは全部ほぼコピペで構成されていると言っても過言ではない。 しかし、vim強の人たちに自分のvimrcを見てもらう機会なんてほとんどないのでラッキー的な感じで参加してきた。

指摘された場所に{0-9}ggでぴょんぴょんして、わからないところググり力発揮してたら追いつかなくて終始焦ってた。

augroup

主に指摘されたのはこれだった。

autocmdは特定のタイミングでコマンドを実行するが、重複して設定されて実行が遅くなるらしい。 そのため、augroupを使ってautocmdを初期化してやる必要がある。

とりあえずaugroupが設定されてないautocmdあったら問答無用でaugroupを設定した。

コピペ力高い僕のvimrcでは以下のように設定してある。

" augroup init (from tyru's vimrc)
augroup vimrc
  autocmd!
augroup END

command!
      \ -bang -nargs=*
      \ MyAutocmd
      \ autocmd<bang> vimrc <args>

これによって、例えば

autocmd MyAutocmd BufEnter * echo 'ビムぅ'

ではなく

MyAutocmd BufEnter * echo 'ビムぅ'

と書ける。

他にもいろいろ指摘されて勉強になった。
...指摘されたところ全部列挙して書こうかと思ったけど、ぶっちゃけログ見れば一発なので割愛。

ところで

人知れずお馬鹿なことをして悲惨なことになっていた。

最後に

vimmmerのみなさんありがとうございました!!