読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gIntelliJ IDEAとEclipseのプロジェクトの違い

IntelliJ IDEA

Eclipseからideaに移行したのだけどファイルの読み込み場所の違いに戸惑った。

Eclipseのプロジェクトがideaのモジュールがあたるという話をどこかしらから聞いた気がしてので、ideaのプロジェクトをEclipseワークスペースにモジュールをプロジェクトのように使っていた。 が、例えばFileを読み込むような場合だとファイルをモジュールではなくプロジェクトへ探しに行く。 プロジェクトがワークスペースに当たるとか言ってやつ誰だよ... これをプログラムの方で対処するのはおかしいので、ワークスペースの概念がないと割り切ることにした。

まあそれほど手間ではないというか、こちらの方が無駄なものが表示されなくてわかりやすい。 郷に入れば郷に従えと言うけれど、今までの方法に固執してると気づけないことがあるんやなという感じである。

とりあえず、Eclipseより全然ideaの方が使いやすいので継続して使っていくことにする。
ただ、surround.vim的な動作をideaでするにはどうすればいいのかちょっとわからなくて困ってる。