2015-01-28から1日間の記事一覧

jshint

vimにjshintを導入 jslintのチェックキツすぎるので、npmを使ってjshintをインストール npm i -g jshint syntasticを入れてあれば特に設定しなくてもjshintを実行してくれる。 あとは.jshintrcを適宜設定すればいい。

,や.の話

vim

vimで文章を書くとき、","や"."を使うとfでジャンプできて非常にべんり。 ただ、ブログなどで公開するときは","や"."ままだとやはり変だ。 で","や"."を保存時に"。"や"、"に置換する方針にしようと思った。 しかし、これが { a: "hoge", b: "foo", c: "bar"…

リーダブルコード

リーダブルコードを読んだ。 読んですぐさま自分を恥じた。 今まで僕が書いていたのは直視したら死ぬレベルのコードだ。 コードは短くしたほうがいい。だけど、「理解するまでにかかる時間」を短くするほうが大切だ。 なんとなくその方がよさようだ。 そう言…

暑い

部屋が暑いと思考が鈍る. 考えがまとまらなくなり,一つ一つの動作が雑になる. タイプミスが増え作業に苛立ちを覚える. 部屋の温度を低く保つ,ただし湿度は高く. 最近気に入ってるのは足温器. エアコン付けないでこれ履いてる. なかぎし ホット脚入れヒーター…

仮鯖

最近はこれ webpack-dev-server rubyコマンドの方が汎用性あるけどサイズとか見れる.

適当にブログ書く

なんか定期的にアウトプットする習慣つけないと死ぬっぽいから適当な文書量産していきたい. 質より量.

npmの短縮コマンド

npmのインストールコマンドを短縮できるの知った.べんり. npm install webpack --save-dev npm install -D webpack

キンドル

本は一貫してキンドル使って読んでる. 電子書籍お手軽だし安いし最高だと思う. ただ,紙の書籍より出るのが遅いのはブチ切れポイントではある. あと,ラノベの挿絵とかあれはどうなの... なんかセールやってたら色々漁りたい.

読書

僕だけがいない街5巻読んだ. 伏線とはこうやって張るのかと思った.

manjaroをwin8とデュアルブート

manjaroをインストールしたので記録. 今回はwindowsとのデュアルブートをした. とは言っても,archと違いGUIのインストーラがついているので何も考えることがなかった. ハマりどころといえば,windowsのシャットダウンの仕方がわからないことぐらいだ. これま…