改行すると日本語死ぬ

vimで日本語入力してて、日本語入力時に改行すると英字入力するようになっててなんでやって感じだった。

なんにせよ心当たりがひとつあった。 日本語入力環境をfcitxからuimに変えてた。 まあこれしか原因が思いつかない。 で、fcitxもuimもすべてapt-get removeでさよならした。(mint使ってるので)
その後ログアウト&ログインで

$ sudo apt-get install uim uim-mozc

やりました(加賀ボイス脳内再生)

改行しても日本語入力が途切れることがなくなったし最高。

ただ、mozcの設定開こうとするとウィンドウが0.1秒ぐらいで強制的に閉じる。
解決できないのでデフォルトが最高なんだと思うことにしました。
以上です。