pacman -Syuしたら共有フォルダがマウントできなくなる問題

先日,仮想環境にarchlinuxをインストールした.Arch最高なんじゃねーのとか思った.

が,pacman -Syuしたら死んだ. virtualboxの共有フォルダがマウントできなくなってしまったのだ.

# modprobe vboxsf
> modprobe: ERROR: could not insert 'vboxsf': Invalid argument

...vboxsfモジュールがロードできてない. ちょっと色々試してみたけどやはりvboxsfで怒られる.

で,ググり力発揮するとバグレポートを発見した. バグレポート読むととりあえずダウングレードすればいいんじゃねと書いてあった.

pacmanでダウングレードするにはpacman -Uするらしい. 本来なら/var/cache/pacman/pkg以下に古いバージョンのパッケージが保存されるらしいんだけど,馬鹿なのでpacman -Scして全てのキャッシュを無に返してしまっていたので,一つ前のバージョンをARMから探してダウンロード

cd ~/Downloads
wget http://seblu.net/a/arm/packages/l/linux/linux-3.17-2-x86_64.pkg.tar.xz

linuxカーネルをダウングレード

sudo pacman -U linux-3.17-2-x86_64.pkg.tar.xz  

これでカーネルのダウングレードができたはず.

modprobe vboxsf

通った. で,リブートしてたらsf_からはじまるVBoxの共有フォルダがマウントされてた. これにて問題解決(バグが修正されてるの確認しだいバージョンを上げる予定)

けっこうvbox関連で問題が起こるらしいので,安易なpacman -Syuはやめておこうと思った.