金曜日

2500円のうなぎ食べた。 うまかった。

実家からラボの集まりがあったので2時間かけて行った。 遠い。

dicomoの論文10個読み進めた。 いわゆるSNSデータを利用したソーシャルセンシングは絶対うまくいかないと思う。 たいていの方向性として、データを一括管理するシステムが足りてないから、それをつくって、現存または新たなIoTデバイスを適用するという方向性を目指している。 が、webと同様に標準化しないかぎりは無理だろう。 もしくは、あるいみデファクトとも言えるツール、プラットフォームの登場がなければならない。 オレオレIoTデータ集約ツールが乱立してるこの状況では、この分野の研究をするより、より特化したものをつくった方がペイするだろうと思う。

yamadaのコードを少し修正した。 pixiv-dlにbookmarkフィルタを追加してバージョン0.6を公開。

5分すぎた終わり