lightdmのバグによりmanjaroが起動しなくなった

なんかmanjaroのアップロードしたら起動しなくなった。 どうもデスクトップマネージャーの選択で落ちるっぽい。

alt+f2cuiでログインしてstartx起動する。

ディスプレイマネージャーはlightdmを使っていて、どうやらこれが原因のようだ。

解決はarchwikiに頼った。 archwikiなんでも書いてあってなんかあったらarchwiki見ればいいんじゃないのかなと思う。

Xresourcesが正しく読み込まれてないを参照する。

/etc/lightdm/Xsessionを開いて以下を書き換え。

xrdb -nocpp -merge "$file"
xrdb -merge "$file"

なんか見た目が変わった気がするけど、とりあえず起動するとGUI画面が表示されるようになった。